正確なマイナンバー等の記載にご協力を!

資格取得届や被扶養者異動届には法令上、加入する方の個人番号(マイナンバー)の記載が必要となっております。

提出の際には、加入する方のマイナンバー・氏名・生年月日・性別・住所を正確に記載してください。 正確に記載していただいた場合、当健保組合に書類提出後、5日以内にデータ登録が完了し、医療機関等でのマイナ保険証の利用が可能となります。

加入手続きの際の注意点
  • マイナンバー、氏名、生年月日、性別、住所等が正確に記入されている
  • 必要な書類が添付されている(本人確認書類、収入証明書類等)
  • 事由発生から5日以内に提出している
  • マイナンバー、氏名、生年月日、性別、住所等に誤りがある
  • 必要な書類が添付されていない(本人確認書類、収入証明書類等)
  • ※間違った情報を記載してしまうとオンライン資格確認等システムと連携できないため資格確認ができず、マイナ保険証の利用までに相当な時間を要します。

資格取得届・被扶養者異動届をご提出の際に、記載した箇所に間違いが無いか、必ず確認し、事由発生から5日以内に提出をお願いいたします。

また、マイナンバーの収集を委託している事業所の場合、書類提出にかなりの日数がかかります。委託業者との業務見直しを含め、5日以内の提出にご協力をお願いいたします。

※法令上、資格取得届等にはマイナンバーの記載が求められています。