出産で休職したとき

被保険者が出産のために仕事を休んだ間、給料が支払われなかった時に「出産手当金」が支給されます。また、「産前産後休業」や「育児休業」を取得したらその期間中は保険料が免除となります。

出産手当金
必要書類
  • 出産手当金請求書
  • 賃金台帳の写しおよび出勤簿の写し
  • 医師もしくは助産師の証明
  • 提出期限 事由後、すみやかに
    産前産後休業を取得する場合
    必要書類 健康保険産前産後休業申出書
    提出期限 産前産後休業期間中もしくは産前産後休業終了後の終了日から1か月以内
    育児休業を取得する場合
    必要書類 健康保険育児休業等取得者申出書
    提出期限 育児休業期間中もしくは育児休業期間終了後の終了日から1か月以内
    産前産後休業および育児休業期間の保険料免除について

    産前産後休業期間および育児休業期間(子が最長3歳なるまで)の保険料が免除になります。詳細は事業所担当者にお問い合わせください。

    ※産後パパ育休なども対象となります。